【PR】船でしかいけない秘境ビーチ上陸ツアー!!

【PR】海が見える屋上スカイビアガーデン営業中!!

【PR】1組貸切限定ツアー!!シュノーケリング体験

食事

奄美大島の郷土料理 鶏飯 人気おすすめ店6選!

旅行に行ったら、やはりその土地ならではの食事をしてみたいですよね!

初めて食べる郷土料理。また、本場の味を知ることは旅行の醍醐味の一つ。

そこで今回は奄美旅行の際には、ぜひ食べていただきた郷土料理をご紹介します。

奄美大島といえばやはり『鶏飯けいはん

奄美の鶏飯は、様々な具を使った手のこんだ料理である。

薩摩藩の支配下におかれた奄美群島の人々は、厳しい圧政の中でさとうきびを栽培して黒砂糖を作り、藩におさめていた。

島の素朴な女たちが,本土から渡ってくる威圧的な役人の気持ちを少しでもやわらげようと祈りつつ,できる限りのぜいたくなもてなしをするため料理をしたと言われている。

(引用:奄美の鶏飯「かごしまの食」HPより)

奄美の郷土料理 鶏飯とは?

鶏飯

鶏飯けいはんは、奄美大島の代表的な郷土料理の一つ。

茶碗に盛った白飯に、ほぐした鶏肉、錦糸卵、椎茸、漬けものなどの具材とネギ、きざみ海苔、柑橘類の皮などの薬味をのせ、丸鶏から取ったスープをかけて食べる料理となっております。

元祖鶏飯 みなとや

元祖鶏飯 みなとや

昭和21年創業。奄美大島北部、笠利町にある鶏飯専門店。

ごはんに具材をのせ鶏スープをかけて食べる現スタイルの鶏飯けいはんを作り出した、元祖のお店です。

昭和43年には、上皇 上皇后両陛下が皇太子殿下・妃殿下でいらしたときに、奄美をご訪問された際にこちらの鶏飯を召し上がったそうです。

鶏飯といえばとにかく出汁。スープが命!!

ここ『みなとや』さんは鶏の旨味を出すため、毎日早朝から鶏を丸ごと煮込んで作っています。透き通ってコクのある臭みのないおいしいスープは、地元の方はもちろん、観光客にも愛され味となっております。

食べログ

みなとや

【ジャンル】鶏飯  【住所】〒894-0513 鹿児島県奄美市笠利町大字外金久81 【TEL】099 ...

続きを見る

けいはん ひさ倉

けいはん ひさ倉

奄美空港から中心地名瀬に向かう途中に位置し、数多くメディアにも取り上げられているため、観光客にも大人気の店舗となっております。

こちら『ひさ倉』さんはとにかく食材にこだわり、自家養鶏場で飼料に頼らない、牧草や野菜等の飼餌を使い、育てた地鶏からとるスープを作っております。

また、ご飯の上にのせる具材、鶏・卵・パパイヤなども自家生産となっております。

上皇 上皇后両陛下が平成15年に行われた、奄美群島の日本復帰50周年記念式典に出席された際、食されたそうです。

けいはん ひさ倉

食べログ

けいはん ひさ倉

【ジャンル】鶏飯  【住所】〒894-0101 鹿児島県大島郡龍郷町屋入511 【TEL】0997- ...

続きを見る

奄美料理と島料理のお店 鳥しん

鳥しん

場所は奄美市中心地名瀬。通常の鶏飯はもちろん、鶏飯丼・油ソーメン・黒豚角煮・串焼きなど提供するお店。

2時間30分飲み放題付きの宴会コース(3,000円)もあり、夜の食事をこちらでするのもおすすめです。

鳥しん

食べログ

奄美料理と島料理のお店 鳥しん

【ジャンル】居酒屋・郷土料理・鶏飯  【住所】〒894-0021 鹿児島県奄美市名瀬伊津部町12-6 ...

続きを見る

焼き鳥屋 てっちゃん 龍郷店

てっちゃん

奄美空港から名瀬市街地に向かう途中、龍郷町大勝地区に黄色い大きなハブのオブジェが目印のお店

2020年元旦、フジテレビ系列「さんタク」にて、さんまさん・キムタクさんがバイトしたお店です。

焼き鳥屋と書いてある通り、串焼きはもちろん、鶏飯・鶏飯ラーメン・油ソーメン・豚バラ丼などメニューを豊富に揃えております。

鶏飯ラーメンうまい!!

食べログ

焼鳥屋 てっちゃん 龍郷店

【ジャンル】焼き鳥・居酒屋・鶏飯・郷土料理  【住所】〒894-0105 鹿児島県大島郡龍郷町大勝7 ...

続きを見る

焼鳥屋 てっちゃん 名瀬店

【ジャンル】居酒屋・郷土料理・鶏飯  【住所】〒894-0026 鹿児島県奄美市名瀬港町3-5  【 ...

続きを見る

郷土料理レストラン あさばな(ホテルビッグマリン奄美内)

あさばな

朝食にバイキング形式で「鶏飯・鶏めん」を食べることのできるレストラン『郷土料理レストラン あさばな』

1,100円で鶏飯をはじめ郷土料理や焼きたてパンをバイキング形式で提供しているため、他のホテルで宿泊したお客様もこちらの『あさばな』さんの朝食目当てに訪れるほど人気のお店。

食べログ

郷土料理レストラン あさばな(ホテルビッグマリン奄美 内)

【ジャンル】レストラン・鶏飯  【住所】〒894-0036 鹿児島県奄美市名瀬長浜町27-1  【T ...

続きを見る

よろこび庵

屋仁川通りにある自家製麺処『よろこび庵』

深夜2:00まで営業しているため、飲んだ帰りに気軽に立ち寄ることのできる地元客や観光客に大人気のお店です。

自家製麺で作るうどん・蕎麦・ラーメンの定番メニューほか、かつ丼が人気のおすすめ!

また、知る人ぞ知る美味しい鶏飯を提供しているお店でもあります。

食べログ

よろこび庵

【ジャンル】郷土料理(鶏飯)・うどん・蕎麦・ラーメン・丼物  【住所】〒894-0034 鹿児島県奄 ...

続きを見る

まとめ

いかがだったでしょう?

今回ご紹介しました6店舗の他にも奄美には鶏飯が食べられるお店がまだまだ、たくさんあります。

すべてご紹介しきれなかったのは残念ですが、お店それぞれ味が違うため、いろんなお店を訪ねて食べ歩くのもいいですね!

奄美旅行に行った際はぜひ、鶏飯を食べることをお忘れなく!!

では、良い旅を。

今回のおすすめしたお店MAP

-食事
-