食事

奄美大島の郷土料理 鶏飯 人気おすすめ店5選!

画像素材:PIXTA

旅行に行ったら、やはりその土地ならではの食事をしてみたいですよね。

初めて食べる郷土料理。また、本場の味を知ることは旅行の醍醐味の一つ。

そこで今回は、奄美旅行に行った際、ぜひ食べていただきた郷土料理をご紹介します。

奄美大島といえばやはり代表的なのが『鶏飯』。
『とりめし』ではなく『けいはん』と言います。

奄美の郷土料理 鶏飯とは?

鶏飯(けいはん)とは、奄美大島の代表的な郷土料理の一つ。

茶碗に盛った白飯に、ほぐした鶏肉、錦糸卵、椎茸、漬けものなどの具材とネギ、きざみ海苔、柑橘類の皮などの薬味をのせ、丸鶏から取ったスープをかけて食べる料理です。

元祖鶏飯 みなとや

ごはんに具材をのせ鶏スープをかけて食べる現スタイルの鶏飯(けいはん)を作り出した
元祖のお店『みなとや』。

昭和21年創業。奄美大島北部、笠利町にある鶏飯専門店。

昭和43年には、
上皇 上皇后両陛下が皇太子殿下・妃殿下でいらしたときに、奄美をご訪問された際にこちらの鶏飯を召し上がったそうです。

鶏飯といえばとにかく出汁。スープが命!!

ここ『みなとや』さんは鶏の旨味を出すため、毎日早朝から鶏を丸ごと煮込んで作っています。

透き通ってコクのある臭みのないおいしいスープは、地元の方はもちろん、観光客にも愛されております。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 龍郷町その他

みなとや 食べログ予約する

郷土料理鶏飯 けいはん ひさ倉

 

この投稿をInstagramで見る

奄美空港から中心地名瀬にむかう途中に位置し、数多くメディアにも取り上げられているため、観光客に大人気の店舗となっております。

 

この投稿をInstagramで見る

こちらのお店『ひさ倉』さんはとにかく食材にこだわり、自家養鶏場で飼料に頼らない、牧草や野菜等の飼餌を使い、育てた地鶏からとるスープを作っております。

また、ご飯の上にのせる具材、鶏・卵・パパイヤなども自家生産となっております。

こちらの『ひさ倉』さんにも上皇 上皇后両陛下が平成15年に行われた、奄美群島の日本復帰50周年記念式典に出席された際、食されたそうです。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 龍郷町その他

ひさ倉 食べログで予約する

奄美料理と島料理のお店 鳥しん

 

この投稿をInstagramで見る

奄美市中心地名瀬の場所にあり、通常の鶏飯はもちろん、鶏飯丼・油ソーメン・黒豚角煮・串焼きなど提供するお店。

 

この投稿をInstagramで見る

2時間30分飲み放題付きの宴会コース(3000円)もあり、夜の食事をこちらでするのもおすすめです。

関連ランキング:居酒屋 | 龍郷町その他

鳥しん 食べログで予約する

焼き鳥屋 てっちゃん 龍郷店

 

この投稿をInstagramで見る

奄美空港から名瀬市街地に向かう途中、龍郷町大勝地区に黄色い大きなハブのオブジェが目印のお店

2020年元旦、フジテレビ系列「さんタク」にて、さんまさん・キムタクさんがバイトしたお店です。

焼き鳥屋と書いてある通り、串焼きはもちろん、鶏飯・鶏飯ラーメン・油ソーメン・豚バラ丼などメニューを豊富に揃えております。

鶏飯ラーメンうまい!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

この投稿をInstagramで見る


名瀬市街地の港町地区に名瀬店もありますよ。

関連ランキング:鳥料理 | 龍郷町その他

てっちゃん 龍郷店 食べログで予約する

関連ランキング:焼き鳥 | 奄美市その他

てっちゃん 名瀬店 食べログで予約する

郷土料理レストラン あさばな(ホテルビッグマリン奄美内)

朝食に「鶏飯・鶏めん」をご提供しているレストラン。

 

この投稿をInstagramで見る

そのため、他のホテルで宿泊したお客様もこちらの『あさばな』さんの朝食目当てに訪れるほど。

郷土料理をバイキング形式で提供しており、焼きたてパンも準備しております。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 龍郷町その他

郷土料理 あさばな 食べログで予約する

まとめ

いかがだったでしょう?

今回ご紹介しました5店舗の他にも奄美には鶏飯が食べられるお店がまだ、たくさんあります。

すべてご紹介しきれなかったのは残念ですが、お店それぞれ味が違うため、いろんなお店を訪ねて食べ歩くのもいいですね。

奄美旅行に行った際はぜひ、鶏飯を食べることをお忘れなく!!

では、良い旅を。

今回のおすすめしたお店MAP

-食事
-

© 2020 奄美旅