omiyage02

スポンサーリンク

食事

奄美大島で獲れたての新鮮な伊勢海老が食べれるお店 10選!

奄美大島の伊勢海老は、最高です!!

とれたて新鮮の伊勢海老。

活きた刺身・ボイル焼き・伊勢海老の出汁たっぷりの味噌汁。

文字を見ただけで、ヨダレが出そうになるほど、美味しい伊勢海老料理。

南国奄美でも味わうことができます。

ちなみに、伊勢海老漁は、資源保護を目的として、産卵期に合わせて5月1日〜8月20日まで、禁漁期間に設定されておりますが、解禁時期の8月21日〜4月30日(約8ヶ月)の間、漁業権をもっている漁師さんのみ漁を行なっております。

奄美大島には 昔ながらの漁法「素もぐりの漁師」の方々が大勢いらっしゃいます。モリや網での漁ではなく、すべて「素もぐりでの手づかみ」のため、奄美の伊勢海老は新鮮でとても活きがいいのです。

今回は、奄美で新鮮な伊勢海老が食べられるお店をピックアップしご紹介します!

8月21日〜4月30日の期間中に奄美旅行のされる方、絶対食べなきゃ損ですよ!!

漁師料理 番屋

出典:龍郷町

奄美空港より車で約30分。龍郷漁港の向かいに位置する『番屋』さんは、長年営業されている名店。

家族で漁をされていることもあり、龍郷漁港からあがった新鮮な魚を使った料理を提供してくれます。

また、他店では中々真似することのできないリーズナブルな値段設定が魅力。

もちろん、魚以外にも地場産の伊勢海老、ウニ、イカなどが味わえる地元客や観光客にも大人気のお店。

新鮮な奄美の海の幸がリーズナブルに楽しめるお店です。

なつかしゃ家

伝統料理を古民家で味わう完全予約制のお店。

天然の伊勢海老料理、トビンニャ(マガキ貝)、島野菜を使った料理など、素材の滋味あふれる料理を提供してくれるお店です。

ばしゃ山Resutaurant AMAネシア ばしゃ山村

空港から車で10分のところにある海に面したレストラン。観光客にも大人気のお店です!

最高のロケーションで奄美の郷土料理から海鮮料理をいただくことができます。

居酒屋 脇田丸

奄美市名瀬繁華街・屋仁川通りにある居酒屋。

大将自ら船を所有しており、その日取れた新鮮なキハダマグロやカツオを提供しております。

奄美大島古仁屋から直送の新鮮なお魚を使った料理を味わうことができる脇田丸では伊勢海老料理も提供しております。

 

瀬戸内漁協直販店「海力」

海の駅せとうちの1階で鮮魚・加工販売を行っているお店。

店内では瀬戸内漁協で水揚げされる新鮮な魚を使った丼や、直販店で購入した魚をその場で捌いてもらい刺身で食べるなど、瀬戸内町の海の味を堪能することができます。

TEPPAN YAKI 瑠璃

奄美初の本格的鉄板焼のお店。

伊勢海老料理のほか、日本一に輝いた鹿児島黒毛和牛・宮崎牛・そして幻の奄美牛のA4ランク以上の高級和牛と奄美群島で採れた旬の地魚や路地野菜にこだわったお料理をご提供しております。

奄美リゾートホテル THIDA MOON -ティダムーン-

出典:THIDA MOON

奄美空港から車で10分の場所に位置する高級リゾートホテル。

THIDA MOONでは、島の素材を使った多彩な料理を味わうことができます。

豪快に伊勢海老を使った「海鮮伊勢海老鍋」や「伊勢海老創作イタリアン」など提供しております。

 

あまみの魚たち

最高の素材を最高の腕でもてなす、こだわり抜いた料理をここ『あまみの魚たち』でいただくことができます。

メニューは、あまみ浪漫コースのみ。 4800円(税込)

(日替わりで、お刺身、煮付け、焼物、蒸物など、7品をご提供 ※ドリンク代別)

営業日は必ず名瀬漁協に足を運び、店主の目利きでその日の水揚げから特に上質な魚介だけをセリ落とし素材を生かした料理を提供してくれます。

日替わりのため、常時いただくことはできませんがタイミングよければ美味しい伊勢海老料理をいただくことができます。

あまみの魚たち

「南の魚は美味しい!」 を皆様に体験していただくため...。 奄美大島にある小さな魚料理店『あまみの ...

続きを見る

すし処松喜

奄美市中心地名瀬「屋仁川通り」すぐそばにあるお店。

新鮮な魚を握ってくれるお寿司屋さん。伊勢海老料理も提供しております。

前川水産

昭和24年から続く老舗。地場産の新鮮な魚介類や夜光貝を加工した製品を販売する地元で大人気の魚屋さんです。

前川水産では、お客様の要望により新鮮なお魚を目の前で捌き、食べさせてくれる優しいお魚屋さん。

伊勢海老も販売しているので、店主に相談して食べれるか聞いてみてはいかが!?全国発送もしてくれますよ!

今回ご紹介した伊勢海老が食べれるお店MAP

-食事